Archive for 8月, 2012

8月 01 2012

Posted by under 菜園

夏野菜・・・オクラ

「ニイニイゼミ」、日中時折だがジ~ジ~と鳴いている。暑さが続くこの頃、じっとりと耳にまとわりつく。「ヒグラシ」は早朝と夕方に大合唱を繰り広げるがそちらはむしろ心地よく耳に感じるから不思議!?
岩手の夏はあっという間に通り過ぎてしまう。夏バテなどしている暇もない。

夏野菜で昨年から植え始めたオクラはかなり好きな食材。新鮮なものを買う機会があまりなかったので自分で植えてしまうことにした。

昨年は一株づつ植えたのだけれど見事に茎が太くなり、花も大きな花が咲き、当然のようにオクラも巨大なものが採れた。採りそびれるとすぐに大きくかたくなった。オクラを栽培している親戚の菜園を覗くとどれも2本立てで植えていた。1本だと栄養が良すぎたわけだ。
そこで今年は一か所に3~4本植えた。競争し合って大きくならずに実が採取出来るというのだ。スーパーで売っているようなスリムで小さめのものが採れるようになった。栽培農家ではそうするのだとネットの情報で知る。

さて、オクラを使って料理を探してみると皆夏野菜としてとても愉しんでいるらしい。おつまみとしても活躍しているよう。当方は毎日のように朝の食卓にのぼるオクラ納豆とサラダを載せておこう。夜は蒸茄子にオクラの冷浸しを作ったが味が濃すぎた。再度作って美味しい時に載せることに。

No Comments »