Archive for 1月, 2010

1月 31 2010

Posted by under 漆・木工

漆のお弁当


朝からずっと雪が降っている。
夕方には霙っぽく、傘が必要な降り方。
融けていく雪は夜になるとアスファルトがテラテラに凍りつくので危険?!

1月もあっという間に過ぎ去り明日から2月。
オリンピックがある年、1日長いけれどそれでも短い。
20日からは企画展。鎚目の美しい銅製品が並びます。

本日は蜂谷隆之さんの作品3点入荷。
お弁当の他には、筒鉢・朱と多用椀。
いずれもご注文の品ばかり。

お弁当(黒・大)
 本体:17.0×11.5 高4.6㎝ ¥21,000
 ※巾着付き。

No Comments »

1月 29 2010

Posted by under うつわの組み合わせ

うつわの組み合わせ・早春


日陰の道にしつこく凍った雪が残る以外は、道は快適になってきた。
川沿いも氷が残って歩けない箇所があるので、避けて通勤。
数日で暦の上では立春になる訳で、暦通りに春を感じることなどない盛岡では異常な事態。

そうは言ってもいつもの食卓は整えて、家族揃って楽しみたいもの。
普通にご飯に汁物、煮物、和えものを入れると考えてみる。
このごく当たり前の食卓でのんびりお喋りしながら頂くことが、
家族にとってどんなに貴重な時間だったかと今になって思う。
食べる行為と家族の繋がりである会話の時間は重なっていたのだから。

それぞれが旅立ち、食卓もさみしくなってくることだって時空のなかで当然のようにやってくる。
また季節の食材選びや、お出汁や調味料を丁寧に使い食事を誂えてきたことが、
今では独立していった家族が同じようにしていることが不思議でさえある。

組み合わせ(1)
うつわ:粉引飯碗…長谷川奈津
    汁椀…蜂谷隆之
    芙蓉手花鳥文輪花向付…岩永浩
    蓋付蕎麦猪口…蜂谷隆之
    モールデザートグラス…草野啓利
    箸置…草野啓利
    八角箸…大黒屋

2 Comments »

1月 28 2010

Posted by under 季節

枝もの…桜など

春めいてくると木ものの花が出回ってくる。
つい手が出て、桜と青モジを買い求める。
一緒に入れているのは、頂きものの越前スイセン。
室内では白の侘助がもう少しで花を開いてくれそう。
5、6輪は楽しめるかも。

家を出る時には小雨、雪も交じっていた。
霙とは違って、ふんわりと降っている雪と小雨なのだった。

本日のblogメンテナンスは“CONTACT”からメールフォームを設置した。
Nucleusの時はcgi設置をしてなど面倒で先延ばししていたが、
wordpressはプラグインがあったので、インストールしただけ。
でも、私には難しかった。すぐに現れないのだから?!
2時間もあっちこちと見てまわっていじってみたら出来た!

・Contact Form 7をダウンロード→解凍した後「plugin」ディレクトリにUP→使用するにチェック
ページ編集(新規追加)→CONTACTを作成
・出来たCONTACTをクリックする→右欄の属性を「CONTACT」にすると
ようやくメールフォームのページが開く。
※これでHPまで見にいかなくてもお問い合わせを頂けることになる^^;

皆簡単にできると書いてあるが、この属性をいじるとページが出来上がるとは書いていない?!

解析だって2種類ぐらい設置しているけれど数字が違っていることが多々。本当の数をあらわしているか不明。
スパムコメントは今のところ120件位。まあ多くはないけれどうっとおしいことに変わりはない。
本当のコメントを頂きたいところ・・・。

No Comments »

1月 27 2010

Posted by under その他

ヨーヨ・マとリシャールガリアーノ


今日も小雨模様。
道は乾いていたのがまた少し濡れて夜には凍結か?

道が乾いているところを選んで出勤するのだが、今朝も大通りを経て通勤。
すると大通りの「佐々木電機」にセールのビラが貼ってあった。
少し時間に余裕があったので、2点アルバムを選ぶ。

「YO-YO MA Plays ENNIO MORRICONE」…ヨーヨー・マとモリコーネの組み合わせなので。
「Galliano L’hymne a L’amour」…リシャールガリアーノのアルバムがあったんだ?!

どちらも買えたのは嬉しいが・・・
「佐々木電機」が自己破産申請をすると、他のblogや岩手日報にて知る。
60年もの老舗、大通りで頑張っていたのに。
高級オーディオは買えないので修理にお願いしたことはあり。
時々求めるCDは近頃はすでにネットでお取り寄せをしてしまっていたので
利用は極端に減っていた。他に大型店として展開してはいなかったらしい。
残念な結末である。

No Comments »

1月 25 2010

Posted by under pc/web

スパムコメント

土曜日(23日)から入り始めたスパムコメント、今のところ43件がチェックされている。
wordpressには最初から“Akismet”のプラグインが入っていて、
有効にするとこれが働いてくれている模様。
このプラグインを有効にするときに必要なキーの取得に手間取ったけれど
入れてしまえばあとは何もすることがない。

メールのお知らせも来ないし、何処にも表示されないが、
管理画面で統計を見に行くとその数が確認できるというもの。

スパムを送りつける目的のロボットも巡回しているということか・・・?!

本日は雨が降っている。
始末は良いが、これで1月ねぇ~と思うとやはり変?!

No Comments »

1月 24 2010

Posted by under 暮らし

本日もおしゃべり三昧

日曜に家族が家に居ることで出かけることができる人もいる。
スキーで出かけているので一人本屋さんで楽しむことができる人もいる。
ついでにうつわも覗くことができる人もいる。
ということで、本日は数人の方とおしゃべりを楽しむことができた。
このおしゃべりで脳を活性化することができるらしいが・・・
本当にいろいろなやりとりは、楽しくて仕方ない。
おまけに旅のお土産まで頂いてしまって、
サラダおトッピングにするといいと・・・オリーブ漬け。

昨日は“牡蠣のオイル漬けパスタ”を午前中から作って食べたが
画像にしようと思ったら、電池切れで撮影できずにいた。
今度はこのオリーブをトッピングにしてみよう。

No Comments »

Older Entries »