Archive for 11月, 2009

11月 29 2009

Posted by under 企画展

企画展最終日

本日で企画展も終わり。
沢山のかたにお出かけ頂き感謝しております。
藤原洋子さんの織りは変幻自在で毎日いろいろなベストが拝見できてとても楽しいものでした。
ご覧にならなかった方は損をしたのかもしれません。
三好建太郎さんの唐津は一度使うとその使い心地の良さにまたお求めになりたくなるのだそうです。
食材王国の岩手ならでは、盛付でお料理が楽しくなるという魅力ある器ばかりでした。
組み合わせの楽しさもまた店頭、blogでご覧いただこうと考えております。
最後にすてきで暖かなベストを載せて企画展の最終といたしましょう!!


ベビーアルパカの生地
※軽くて暖かですばらしい着心地。

◆本日も借りているサーバーがダウンしていた模様。
あまりの不安定さに、12月にはサーバーを新しいところへ移す予定。

No Comments »

11月 27 2009

Posted by under 企画展

冬支度・陶と織の二人展”残すところあと二日

ずいぶん長く企画展を催しているような気分になっています。
残すところあと2日、日曜迄です。今回の唐津系のやきものは、一番先に絵唐津、続いて斑唐津、最後に朝鮮唐津が人気のようです。
で、斑唐津の小鉢が一組あるので浸し豆を入れてみました。

・斑唐津小鉢
径12.6 高3.4㎝ ¥24,150 (一組)
※ほんの少し、塩辛や煮豆、いくら、潮うになどが似合いそう。

三好建太郎作

◆織りの藤原洋子さんはお客様のご希望のベストを作るべく奮闘しています。
お楽しみに!!

2 Comments »

11月 26 2009

Posted by under

冬の白磁

乳濁した白磁の釉薬は一年中すっきりとした盛り付けをしたい人には人気の作。
藤塚光男さんの冬の荷が入荷した。5点ほど…。染めつけは12月に入りそう。


【白磁定番シリーズ】 *画像上段から

・白磁シノギ長皿
21.7×13.0 高3.3㎝ ¥6,300
※オードブルを盛るも好し、煮魚などにも良い。

・白磁四方皿
15.4×13.2 高3.2㎝ ¥4,200
※お造り、小さな焼魚、煮びたし、果物などなど何を入れても様になる大きさ。

・白磁輪花5寸鉢
径16.5 高4.5㎝ ¥4,725
※昔のなます皿の大きさ。白磁なので盛り付けはさらに自由に!
スープやカレーを食べる方もいるような・・・。

・白磁シノギ5寸皿
径16.2 高2.3㎝ ¥3,150
※このタイプは6寸皿もあり。夏には6寸だったので今回は5寸皿にしてみた。
お取り皿、銘々皿としてもおしゃれに使える。

藤塚光男作

◆他には梅花形豆皿も入ってもう店頭から消えています。

No Comments »

11月 26 2009

Posted by under 企画展

本日の追加ベスト@陶と織の二人展

Continue Reading »

No Comments »

11月 25 2009

Posted by under 企画展

マフラーなどを @陶と織の二人展

久しぶりに暖かな一日で、コートもマフラーも手袋も要らなかった。
それでもまだマフラーを載せていないので少しづつ・・・。

【マフラー】*左側から
・ひげつきマフラー
幅28 長176㎝(フリンジも含む) ¥21,000

・手紡ぎ糸マフラー、ステッチ入り
幅26 長154㎝(フリンジ含む) ¥18,900

・手紡ぎ糸マフラー、ステッチ入り (№23)
幅17 長150㎝(フリンジ含む) ¥14,700

・手紡ぎ糸マフラー、ステッチ入り (№24)
幅17 長150㎝(フリンジ含む) ¥14,700

・手紡ぎ糸マフラー、ステッチ入り (№34)
幅17 長126㎝(フリンジ含む) ¥10,500

藤原洋子作

◆午後から藤塚光男さんから入荷あり。
白磁のものばかり、染付は12月になる見通し。

No Comments »

11月 24 2009

Posted by under 企画展

ベストが追加されて…@陶と織の二人展

色彩感覚の優れた藤原洋子さんのストールは誰もが自分に似合う色が見つかると嬉しい発見のようで、とても惹かれるらしい・・・。今日はそんな中にベストを2点、足していただいた。きっとお似合いの方が待っていそう。実は昨日も2点追加されて、1点はすぐにお嫁入り・・・。


・ループ糸ベスト ¥44,100
 軽くて暖かな生地とループ生地の前立てがついているベスト。

丁度いらした方にモデルになって頂きました。
そのまま着てお帰りになりたそうだったけれど、我慢して頂きました^^;。

No Comments »

Older Entries »