Archive for 10月, 2009

10月 24 2009

Posted by under

秋のはずせないおやつ


年に一度だけ秋の栗がある時期だけのモンブランを買って食べないと気が済まない。
出かけた先で頂いてみると、尚更やはり地元のマイヤーリングさんのを食べなくてはと思う。
そこで本日は午後から営業する日、朝の開店に合わせて出かけた。空も秋の空でドライブ日和。

お店のお茶の時間に画像に収める。
中には栗の甘露煮が一個入っている。栗ペーストも和栗とか。
変な香りもつけていなくて今まで食べたなかで一番のモンブラン!

うつわ:炭化焼締小皿
径13.5 高2.3㎝ ¥2,310
竹内真吾作
コーヒーカップ:非売品

No Comments »

10月 24 2009

Posted by under pc/web

サーバーメンテナンス中…?!

契約しているサーバーで、古くなったサーバーから順番に交換作業をしているとHPでは報道されている。メンテナンス中のサーバーとして表示されていて、アクセス障害がおきているらしい。自分で書いているのにネットで出てこないと何所か寂しい(笑)。アクセス出来た!と思ったら今度は更新作業のサイトに入れない。あ~これはもうのんびり行くしかなさそう。

そこで本日もupできなくても書いておこう。

前回の休日に一つ仕事をこなした。と言うのも、2年半、nokia携帯を使っていたのだけれど、どうにも誤作動が多くて、とても迷惑をお掛けしてしまったことなど考えて、替えることにしたのだった。その替えた携帯が今度はカメラが作動しない。shopへ出向くと故障なので取り換えになるという。在庫に同じ色がないので取り寄せでまた時間がかかるとのこと。手軽な記録装置として有る方がいいという程度だが…どうやら携帯運もなさそうだ。

No Comments »

10月 23 2009

Posted by under

秋の食ネタ


7時頃までアクセスできていた模様のサーバーは、それ以降3時頃までダウンしていたらしい。本日のupは無理かもと思いつつ用意。回復したようなのでエントリーしよう! 今朝はあまりの快晴につられて栗ごはんを炊いた?!家では筒鉢に入れるが、お弁当持参用に輪っぱのお弁当に入れてきた。玄米なので少し色がついているが、白米で炊いても少し色がつくので同じことかも。栗のほのかな甘みが季節のご飯として一度は炊かないと・・・。 栗を剥く作業は一晩だけ夜鍋仕事をした。その後母も2晩も栗を剥いたらしい。冷凍庫には沢山の栗が保存されていた。せっかくなので、栗だんごや鶏と煮物にしたりと利用させてもらうことにしよう。 昨晩帰りがけにカワトクへ立ちより寄ると、お取り寄せの季節菓子のところに「夏蜜柑丸漬」があった。とても気になる。買って食べてみないと後あとまでひきづりそうなので、速効買うことにした、¥1,155也。 で、本日の御茶菓子になった。甘味は控え目、皮もほどよい硬さ、中の羊羹も弾力あり!手間をかけた作り。買い置きのお抹茶があったので開封してたてる。しあわせなり~。

1 Comment »