Archive for the '菜園' Category

8月 01 2012

Posted by under 菜園

夏野菜・・・オクラ

「ニイニイゼミ」、日中時折だがジ~ジ~と鳴いている。暑さが続くこの頃、じっとりと耳にまとわりつく。「ヒグラシ」は早朝と夕方に大合唱を繰り広げるがそちらはむしろ心地よく耳に感じるから不思議!?
岩手の夏はあっという間に通り過ぎてしまう。夏バテなどしている暇もない。

夏野菜で昨年から植え始めたオクラはかなり好きな食材。新鮮なものを買う機会があまりなかったので自分で植えてしまうことにした。

昨年は一株づつ植えたのだけれど見事に茎が太くなり、花も大きな花が咲き、当然のようにオクラも巨大なものが採れた。採りそびれるとすぐに大きくかたくなった。オクラを栽培している親戚の菜園を覗くとどれも2本立てで植えていた。1本だと栄養が良すぎたわけだ。
そこで今年は一か所に3~4本植えた。競争し合って大きくならずに実が採取出来るというのだ。スーパーで売っているようなスリムで小さめのものが採れるようになった。栽培農家ではそうするのだとネットの情報で知る。

さて、オクラを使って料理を探してみると皆夏野菜としてとても愉しんでいるらしい。おつまみとしても活躍しているよう。当方は毎日のように朝の食卓にのぼるオクラ納豆とサラダを載せておこう。夜は蒸茄子にオクラの冷浸しを作ったが味が濃すぎた。再度作って美味しい時に載せることに。

No Comments »

7月 21 2012

Posted by under 菜園

夏野菜


長いことblogをお休みしました。
本来なら展示スペースも用意出来て今頃御案内できる手筈で進めていたのでした。
丁度春の雪嵐が過ぎたころから家族が入院し、その後の看取りなどで慌しく日々を過ごしてしまい更に遅れる気配です。
さて、どんな暮らしをしていたかというと、病院へ通う合間を利用しながら夏野菜を育てていた。夏に欠かせないトマト、インゲン、オクラなど。全て種蒔き、仮植、定植と苗の様子を見ながらすすめていた。間に合うかどうか瀬戸際だったのがオクラで、枯れないように水遣りをしてなんとか定植できたのが6月16日。今では毎日の食卓に乗るほど採れるようになった。茄子とカラーピーマンは何とか植えたけれど本来の育ち方は出来そうにない。

楽しみしていたカラーピーマンは色づくまで待つことなく、育つそばから採って食べている。普通のピーマンより柔らかで肉厚。焼いてもサラダでも美味。
一番の稼ぎ頭のトマトは5種類…イタリアントマト(サンマルツァーノ)、イタリアンミニトマト、中玉トマト、アイコ、大玉トマト…と芽が出たトマト全て植えたものだからトマト屋さんになれるほどの量になってしまった。

全て母から借り受けたビニールハウスの中に植えた。水は井戸水をポンプで汲んだ水を掛けている。今住んでいる地域も確実に放射能が降り注いだことが判っている。家族を始め誰に貰っていただくにも少しの安心を感じる為の措置と言えようか!? 食材選びも食べなくても良いものは避け、産地を選んで購入していることは言うまでもない。

さて今晩の献立はイタリアンミニトマトとカナダポーク、インゲン豆の煮込みにしよう!!

3 Comments »

4月 24 2011

Posted by under 菜園

ルバーブの花


10年近くなるルバーブの株は既に花をつけるまでになっている。
蕾が丸く大きくなった時点で刈り取らないと肝心の葉茎が充実しない。
そこで花芽と判ると刈り取ってしまう。
葉茎も50㎝くらいになると刈り取り、茎の部分をジャムにする。

今年はこのルバーブ、赤茎のものを育てている。
煮ると赤いジャムになるというもので今から楽しみ?!

No Comments »