Archive for the '暮らし' Category

3月 17 2011

Posted by under 暮らし

大震災その後・・・

3日ぶりで出勤しています。

停電中はラジヲだけで情報を得ていましたが、
14日に初めてTVを観て衝撃を受けました。
想像していたより何倍もの災害に言葉もない状態でした。

沿岸部へ通じる国道の通行規制も昨日に解除になったようです。
残り少ないガソリンを大事に消費しようと、
運転は50km/時速くらいでタコメーターを確認し
回転数をおさえながらの運転してきました。

途中ガソリン販売中のスタンドはどこも長蛇の列でした。
物流がままならない程のガソリン不足ですから、
今残っている分が無くなったらお店にも来ることができません。
あと一度は連休中に出勤できればいいと思っていますが・・・。

地震の当日から3晩は電気の通じないところで暮らしました。
ロウソクと懐中電灯だけの暮らしですが、意外に生きていけそうな気がします。
オール電化の家ではなく、深夜電力貯湯式でお湯を使い、
台所は悩んでガスにしておいて良かった訳です。
暖房は灯油ですが、いざとなったら炭だって在庫にあります。

食料は自宅にあるもので殆ど足りていました。
豆を煮て冷凍にしたり、魚の干したものや
南瓜を切り分けたもの、ミニトマト、とうもろこし
などなど冷凍庫のものを少しづつ出して料理しました。
お麩や、凍豆腐なども便利なものです。

そして生きるという意味でもこれからの暮らしを考えていかなくてはなりません。
何ができるか・・・どうぞ開いている時間お立ち寄りくださいませ。
本日も灯りががみえたとお立ちより頂きお話することが出来ました。

沿岸部のお客様とも連絡がだいたい取れてホッと安心したところでした。
まだお一人連絡が取れていませんが、きっとご無事と信じております。

※店内のレール式照明器具は全部緩んでいて
  あと少しで落下する所でした。

6 Comments »

3月 14 2011

Posted by under 暮らし

大地震

11日の大地震で皆さま大変怖い思いでお過ごしになられたと事と推察いたしております。
当方はあれだけの揺れにも何一つとして壊れることなく店は無事です。
盛岡市内の方は多少落下して壊れたものがあるかと思いますが、
皆さんご無事だと信じております。
沿岸部在住の方でまだ安否が判らない方がおられますのでとても心配しております。

ガソリンなども手に入りにくい状況ですから、
しばらくお店はお休みして状況を見たいと思います。

23日からの「草野啓利・・・がらす展」は、
開始の日程を遅らせて26日(土)からにしたいと考えております。
また気まり次第blogにてお知らせいたします。

※「「がらす展」中止といたします。

6 Comments »

3月 03 2011

Posted by under 暮らし

兎の切手・・・「ピーターラビット」


本日も-1.3℃の真冬日。
ピーターラビットのグリーティング切手が発売された。
50円切手は企画展のDM発送用に日頃からお願いしている。
発売になったからと郵便局員さんが届けて下さって、
見るからに可愛らしく貼るのも受け取るのも愉しめるのではないか?!

80円の切手もあり。
普段は封書を書くことがあまり無いので、50円のだけにする。
既に買い置きも沢山あることだし・・・。

卯年なのでウサギ繋がりなのだろうか?
ピーターの他に、ネズミ、フクロウ、ブタ、リス、アヒルも・・・。

DMにピーターが貼られるのを楽しみに!!

■“草野啓利・・・春のガラス展”
  日時:3月23日~4月2日

【資料】 (1) ピーターラビット(横向き)
     (2) グロースターのねずみ
     (3) ピーターラビット(正面)
     (4) ピーターのいとこのベンジャミン バニー
     (5) こぶたのピグリン・ブランド
     (6) ふくろうのブラウンじいさまとナトキン
     (7) はりねずみのティギーおばさん
     (8) あひるのジマイマ
     (9) りすのナトキン
     (10) こねこのトム
・・・なそうです!

No Comments »

2月 06 2011

Posted by under 季節,暮らし,

頂きもの・寒干し大根など・・・


しゅるしゅると雪が融けている。
気がつくと歩道も雪が無い所が多くなって歩きやすくなった。
今週は暖かい日が続くらしい。

昨日と今日の頂きもの・・・ペンネと寒干し大根とあさつき。
あさつきの香りが春の訪れを感じさせるので、今晩にでも酢味噌和えにしよう。
干し大根もすぐに戻して穴子の出汁で煮てみよう。
ペンネはゴルゴンゾーラチーズを仕入れきたらすぐに食べたい。

こんなにいい素材があると今晩何にしよう~?と創作意欲湧きまくり。
夕方のお腹が空いている時間、追加の買いものは危険?!
早々に定時閉店帰宅することにしよう。

■うつわ:炭化焼締八寸四方皿
      竹内真吾作

No Comments »

1月 31 2011

Posted by under がらす,暮らし

発泡清酒・・・すず音

ここのところ日本酒にはご無沙汰している。
仙台出張で買ってきたからとtakさんが届けてくれた。
お酒に限らずここのところ炭酸が入った飲み物を飲みたくなることが多い。
この発泡清酒は発酵の段階でできた泡が入っているので、味は優しい。

そうそうお酒の買い出しのこと・・・
仕事納めの日にそちこち買いものしながら“きぶね”さんに寄ろうと決めていた。
ところが数か所買いものに廻っているうちに失念してしまった。
何ということだろう?!あり得ない話。

常にお酒を飲まないのでそんな事になる訳だ!
したがって、お年越しはビールやワインで終わってしまった。
年が明けてもなかなか日本酒に辿り着かない。
頂き物の“すず音” (宮城県・一ノ蔵酒造)で愉しんで
春めいてきたら出かけることにしよう。

うつわ:レースグラス、徳利
     佐藤 聡作

No Comments »

1月 26 2011

Posted by under 季節,暮らし

卯年の切手シート

年賀状をお出しする枚数がどんどん減っているにもかかわらず、今年は久しぶりに切手シートが2枚当たっていた。一枚位当たってもとりかえない年もあったりした。郵便局は割合近くにあるのにだ。
失敗したハガキの交換と共に郵便局に行くことにしよう!

雪が追加にならない代わりに、路地や路肩の雪が融けてツルツルの道が出現。
気を付けていてもツルリ。あやしい所は避けて通ることにしている。
ご近所の玄関先で腕を吊って対応している方をちらりと見かけた。
手でも脚でも骨折したら随分生活に支障が出ることだろう。
皆さまお気をつけて!!

No Comments »

Older Entries »