Archive for the 'お取り寄せ' Category

12月 11 2010

Posted by under お取り寄せ,季節

暮れの頒布品・・・麻ふきん


ぬくぬくとした雨が降っていて、明日には雪に変わると予報されている。まだ呑気なもので雪が降ってもたいして積らず陽射しですぐに消えるので、山々が美しいなんて言っていられる。凍結した道路を走るのはせいぜい2カ月位のものか。雪がたっぷり降り、ツルツルの路面よりも、アスファルトの表面が黒く凍りついている時こそ注意しなくては・・・。

刺子の布巾を復活させたいと思いつつ、今年もかなわず麻ふきんのお取り寄せ。糊を軽く洗い流すとすぐに水分をよく吸ってくれるのここ数年取り寄せている。少し長方形だけれどお弁当包みにもなる。ということで少しだけ取り寄せて、暮れのプレゼントに使う予定。一緒に石鹸とハンドクリームも少し。MARK&WEB製。石鹸はいつもシャンプー等を取り寄せている松山油脂が製造しているらしい。

No Comments »

4月 21 2010

Posted by under お取り寄せ

ちりめんじゃこが届く!


欠かせないお取り寄せの一つ、“ちりめんじゃこ”が届く。
南国宮崎の日南海岸にある「志磨村水産」というところから取り寄せをお願いして、かれこれ10年近くなるはず。干し具合、塩加減が抜群によくて、一度食べたら止められない美味しさ。食物連鎖の最初にいる小魚なので安心感もある・・・。

知らん顔していたら、お取り寄せ仲間に頼まないの?・・・と言われてメールを入れた。今年は海の温度が低く、漁が始まっていなかった。いつもメールを入れたころから漁が上がると言われるが、少し待ちで本日入荷。小さい子の離乳食にも役立つ。骨密度が気になる人にもぴったり?!

No Comments »

4月 17 2010

Posted by under お取り寄せ

藍のエキスが入った石鹸?!


twitterで知った“藍色工房”の石鹸のお取り寄せした。
色は藍のエキスが入っているので藍色。手を洗ってみる。すこぶるいい感じ!

浴用藍染め石けん「ブルームーン」は・・・オリーブ油、パーム油、ヤシ油、水、水酸化Na
藍エキス、ホホバ種子油、ラベンダー油だけだという。洗いすぎるたり、香料が強すぎたりするとてき面に肌トラブルを起こすので、いつもは“松山油脂”の石けんを使っている。他所へ出かける時もなるだけ石けんを持参するようにしている。今度はこの藍色の石けんを持って歩くことにしよう。楽しみだ!!

※画像の左側のが、ブルームーン、50g。右側は初回限定のお試し品。

No Comments »

12月 24 2009

Posted by under お取り寄せ

冬のお取り寄せ


気温が5℃ほどに上がって道の雪は融け、乾いてきた。
昨日杜の大橋を車で通った時のこと、高校生が融雪道路になっている歩道でトレーニングしていた。
もう校庭もランニングに使える状態ではなさそうなので、いいところ見つけたものだわ~と思いながら通ったのだった。
風がなければだけれどね。

冬至も過ぎて今日はクリスマスイブ。近年クリスマス気分は私的に盛りあがらない。
当然と言えば当然、あと数日するとお正月になるのでどちらかというとそちらの方がぴったり来る。
朝のうちには初めてのシフォンケーキを仕込んできた。どうやら膨らんだらしい。
今日はお椀をお求めの方が目立つ。本日は多用椀のご希望が続いた?!
プレゼントという方もいらして、色が揃わなくて・・・
お急ぎではなさそうだったので来年に廻っていただくことに・・・。

冬のお取り寄せも今日のオリーブオイルでお仕舞い。
今年は引っ越したので前からのお取り寄せ仲間にもあまり声を掛けずにひっそりと取り寄せる。
またお近くの方達でまとまって取り寄せるのがかえって良さそうでもある。
オリーブオイル(ヴォーノイタリア)も無くてはならない存在のオイルになっているし、お酒も少しだけ頼む人と、多めに頼む人と別れるが、暮れに手に入ってよかった!

◆藤塚光男さんの今年最後の荷が入る。
染付が中心、明日に載せる予定。

No Comments »