Archive for the 'その他' Category

8月 07 2010

Posted by under その他

アコーディオンを抱えたすてきなミュージュシャン

“O-KA-E-RI” 岩城里江子1tアルバム


暑さもさることながら、ここのところいろいろな繋がりですてきな方たちと出会ったり、再開したりの日々。お土産なども書きたいところだけど、まずは先週の金曜に来店くださった方が岩城里江子さん。お会いしたのは初めてなのに、がらす越しにいらしたのがすぐに分かった。すてきな笑顔はそちこちのリンクblogで拝見していたのだから当然と言えば当然。演奏が聴けたのは、8月1日(日)の午前中で八幡宮の境内で催されていた「岩手県学校生協」のイベントで!去年もいらしていたとのこと。気がつかなかったのは、わりあい限られた人達向けのイベントだったからか?

アコーディオンと言えば私のすきな“リシャール・ガリアーノ”を思い浮かべるのだけれど、どうやら孫弟子くらいの繋がりはおありとか・・・。岩城江里子さんの自作の詩と共に作曲された曲は音も優しくてなつかしさがこみ上げてくるようなアルバムに仕上がっている。購入したアルバムにサインもしてもらい、しばらくエンドレスで聴いたのだった。おすすめですよ!!

◆Kai-Wai散策 O-KA-E-RI
◆Myplace 岩城里江子求道館LIVE
◆LOVEGARDEN  荘厳なステージへO-KA-E-RI
◆う・らくん家(日記)  ただいま!

2 Comments »

2月 08 2010

Posted by under その他

DM発送始めました

寒さが緩んで気分も緩みがち?!
水道が日中でも凍りつく温度とは-5.4℃! 2月6日(土)のこと。
これが最高気温では当然と言うべきか。
仕方がないので暖房も一部屋に二台で気合を入れた。

それに引きかえ今朝は-1℃なそうで、お布団の中にいても暖かい感じが判った。

本日はスムーズにDM宛名印刷を終えて
遠方の方に発送を済ませる。
近場の方には17日あたりの発送予定!
しばしお待ちくださいませ。

【今月のお休み】
 2月9日(火)、11日(木・祝)、16日(火)
 2月17日(水)~休みなく営業します。
 2月20日(土)~3月6日(土)まで“寺山光廣・鍛造の世界”です。

DMをバッグに少しでも入れて歩いていたのに今日に限って家においてきた。
そういう時に限って知り合いの方にお会いすることが多く、
これからしばらくの間はDM持参で街を歩くことになりそう。

正食普及会によって岩手の小麦(キタカミ)薄力粉を買い求める。
そうそう粉に触ってみたくなっているのだ。
何が出来るかはお楽しみ!

No Comments »

1月 27 2010

Posted by under その他

ヨーヨ・マとリシャールガリアーノ


今日も小雨模様。
道は乾いていたのがまた少し濡れて夜には凍結か?

道が乾いているところを選んで出勤するのだが、今朝も大通りを経て通勤。
すると大通りの「佐々木電機」にセールのビラが貼ってあった。
少し時間に余裕があったので、2点アルバムを選ぶ。

「YO-YO MA Plays ENNIO MORRICONE」…ヨーヨー・マとモリコーネの組み合わせなので。
「Galliano L’hymne a L’amour」…リシャールガリアーノのアルバムがあったんだ?!

どちらも買えたのは嬉しいが・・・
「佐々木電機」が自己破産申請をすると、他のblogや岩手日報にて知る。
60年もの老舗、大通りで頑張っていたのに。
高級オーディオは買えないので修理にお願いしたことはあり。
時々求めるCDは近頃はすでにネットでお取り寄せをしてしまっていたので
利用は極端に減っていた。他に大型店として展開してはいなかったらしい。
残念な結末である。

No Comments »

12月 11 2009

Posted by under その他

12月の営業

今月は変則的に営業いたします。
 

    これからの休みは・・・15日(火)定休日
     16日(水)から29日まで休まず営業いたします!
     30日(木)は棚卸と大掃除、4時ごろまで開けております。

No Comments »

12月 07 2009

Posted by under その他

“ I speak fula”

ispeakfla segublue

Bassekou Kouyateの2枚目のアルバムが例によってウィークエンドサンシャインにて紹介されていた。これは10月半ばに放送され、注文して届いたのは11月の初めごろ。ついでに“Segu Blue”も一緒に頼んだら、なんと一日違いに一枚づつ届いた?!アフリカ音楽、なんとかっこいいんだろう。

マリで思い出すのはサリフケイタで、こちらもどうやら新アルバムが出たらしい。気になる…。

    Bassekou Kouyate:西アフリカ、マリの出身。Ugoni(グリオ(世襲制の音楽集団)の間に伝わる伝統弦楽器)4本のアンサンブルとヴォーカルによってアルバムを作った。

暦どおり「大雪」にあわせたように朝お起きると街はうっすら雪化粧で、日中もお陽さまと雪が競争するように空ののっとりを繰り返していた。寒さもほどほど、一応ダウンがはいった上着が丁度心地よい一日。
明日は定休日。明後日には田谷直子さんのルリシリーズが入荷予定。

2 Comments »